FC2ブログ

ポップアップグリーティングカード作り方2 簡単ポップアップグリーティングカードの部屋

ポップアップグリーティングカード作り方2のページです。

簡単ポップアップグリーティングカードをご紹介しています♪

簡単に作成できるポップアップグリーティングカードのテンプレートファイルを提供しています。ポップアップグリーティングカードにメッセージを入れてから印刷することもできます。

作り方も写真入りで解説していますので、ぜひご利用ください♪

バラのポップアップグリーティングカード

ポップアップグリーティングカード作り方2

ポップアップするしかけをカード台紙に貼るときのポイントです。

1)ポップアップしかけは一面ずつ貼り付ける

基本的にポップアップのしかけは、のりしろを一面ずつ貼り付けていくと失敗なく貼り付けられます。

しかけの、のりしろを一度にポップアップカードの台紙につけてしまうと、ポップアップカードがきちんとたためなくなる、あるいはしかけ部分に変な折線ができてしまうことがあります。

2)ポップアップしかけののりしろには端までのりをつける、はみ出さない

のりのつけ方が中途半端だとしかけがうまくポップアップしないことがあります。のりしろからのりがはみ出てしまったまま貼り付けてしまうと、のりしろ以外の部分まで貼りついてしまい、これもまた、うまくポップアップしない原因になります。

3)ポップアップしかけの上手なのりのつけ方

この方法を使うとうときれいにポップアップしかけの、のりしろにのりづけができますのでおためしくださいね。

下のサンプルは、白線の左右のハートの裏面がポップアップしかけの、のりしろになります。

ポップアップグリーティングカード しかけの貼り付け方1

しかけをポップアップカードを閉じた状態になるように折りたたみます。

不要な紙を2枚用意し、下の図のようにポップアップしかけの間に紙を挟みこみます。

ポップアップグリーティングカード しかけの貼り付け方2

上から見るとこうなります。しかけの、のり付け面だけが出ているのではみ出したりする心配がありませんし、きちんとのりをつけることができます。

ポップアップグリーティングカード しかけの貼り付け方3

ポップアップグリーティングカード作り方2