FC2ブログ

ポップアップグリーティングカードを印刷する用紙について 簡単ポップアップグリーティングカードの部屋

ポップアップグリーティングカードを印刷する用紙についてのページです。

簡単ポップアップグリーティングカードをご紹介しています♪

簡単に作成できるポップアップグリーティングカードのテンプレートファイルを提供しています。ポップアップグリーティングカードにメッセージを入れてから印刷することもできます。

作り方も写真入りで解説していますので、ぜひご利用ください♪

バラのポップアップグリーティングカード

ポップアップグリーティングカードを印刷する用紙について

ポップアップカードを作る場合、ポップアップカード関連の書籍で一番おすすめ度が高い用紙がケント紙やマーメイド紙です。

一般的なポップアップカード作りにはよいのですが、ポップアップカードを『プリンタで印刷する』場合、用紙がカーブするタイプのプリンタで厚手の用紙を使用したりすると故障の原因にもなるようですし、凹凸がある用紙(マーメイド紙など)は、うまく印刷ができないという可能性があります。

ポップアップカードを作る際の私のおすすめは、プリンタに負担をかけず、美しく印刷できて、そこそこの厚みがあり、扱いやすくポップアップカード作成が容易、などの理由でインクジェットプリンタ用ペーパークラフト用紙の厚手タイプのものです。

それ以外にも、画用紙や厚手の模造紙など身近な用紙も、紙の厚さに注意すれば使えます。厚さの目安は、だいたい官製ハガキくらいの厚み(0.21mm)程度が扱いやすく、プリンタにもスムーズに通るのでベストだと思います。

こういった用紙は手に入りやすく安価なのが魅力です。ただこれらの用紙を使用した場合、プリンタ対応でないことが多いので印刷の質は落ちます。

とっておきのポップアップカード作りには、少々用紙コストは高くなりますが、薄手の写真用印画紙(はがき程度の厚さかそれよりも薄いタイプがおすすめ)を使うと、買ってきたポップアップカードのように美しく出来上がります。

写真用印画紙を使用すると、水濡れにつよくにじまない(画用紙などは濡れるとインクがにじみます)ので、その点でもおすすめです。

デメリットは用紙に張りがあるので、扱いになれないとカード作成がちょっと大変かもしれません。また、折ると用紙の表面が裂けやすくなり、裂けると折り線にそって白い筋がくっきり…となってしまいます。

上記はあくまでも個人的な意見ですが、参考までに。


ポップアップグリーティングカードを印刷する用紙について